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色紙のにじみ一覧表


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  • にじまない
  • にじみも無く吸収も遅い。表面は平滑でつるつるした手触りは、ケント紙によく似ている。 消しゴムにも強く、ペンの細密は描画にも耐える。 安価でマーカーやクレヨン等とも相性良く、子供の工作にも。またサイン用にも最適。


 

  • あまりにじまない
  • しっとりとやさしく、美しい純白色の奉書紙。
    横にふわりと広がるようなにじみはないが、吸収は早い。
    表面はなめらかで筆文字はとても書きやすい。彩色してやわらかい表現が出来る。


 

松印ドーサ引き
  • 松印ドーサー引き
    にじまない
  • 純白の奉書紙にドーサー引きでにじみ止めをしている。
    しっとりとなめらかな紙肌、にじみは無く、吸収も遅い。
    鳥の子の様に、日本画表現に向く。筆の滑りもよく書にもよい。


 

  • 梅印(簣の目入 画仙紙)
    にじむ
  • 純白の画仙紙。吸収はよいが、広がるようなにじみは無く書きやすい。
    簣の目はひかえめで、しっとり感とざらざら感がほどよく、筆の滑りもよい。
    墨色、濃淡も素直に出る。彩色にも◎。

    梅印(画仙紙 簀の目入)の色紙

 

  • 梅印ドーサー引
    にじまない
  • にじみは無く、吸収はやや遅い。画仙紙のざらざら感や簣の目はそのまま。
    純白の色紙は、作品をきりっと引き出て、発色もよい。水墨画、水彩画にも良い。


 

  • 梅印上
    にじむ
  • よくにじみ、吸収が早い。ふわりとやさしい表情でにじみ、墨色ははっきりと率直に表現される。
    表面には簣の目とざらざら感があり、かすれ表情も豊か。
    色紙は純白色。きりっと引き締まった雰囲気を出している。


 

  • 竹印
    にじむ
  • 純白の画仙。ふわりと広がるようににじみ、吸収も良い。
    墨色はすっきりと率直に出て、濃淡もはっきりと出る。
    彩色も美しく仕上がり、表現の幅も広い。


 

  • 水墨画用
    よくにじむ
  • よくにじみ、吸収が早い。ふわりとやさしい表情でにじみ、墨色ははっきりと率直に表現される。
    表面には簣の目とざらざら感があり かすれ表情も豊か。
    色紙は純白色。きりっと引き締まった雰囲気を出している。


 

  • 画仙紙特上
    よくにじむ
  • よくにじみ、吸収も早い。表面はざらざら感があり、簣の目もわずかに見える。
    ふわりとやさしく広がるにじみが美しい。純白色で墨色がはっきり率直に出る。


 

  • 画仙特上ドーサ引き
    にじまない
  • 画仙紙の持つ雰囲気、細かいざらざら感がありながら、鳥の子紙のように吸収が遅く、にじみが無い。
    淡墨でははじく感があり色はかすれた様に薄く出る。濃墨はすっきりシャープな線が出て、使うほどに面白さが出る紙。


 

  • 画仙紙極上
    よくにじむ
  • やさしく、しっとりした表面。よくにじみ 吸収も早い。
    わずかな墨の濃淡も美しくはっきり現れ、また味わい深く、墨色の魅力を大いに引き出す。
    紙の色は、オフホワイト。自然なやさしい色。


 

  • 玉版宣
    よくにじむ
  • 絹のように細やかな簣の目が美しく、しっとり、やわらかな紙の表情がまず美しい。
    にじみがあり、吸収も早い。墨がすっと吸い込まれて美しい墨色を発する。
    わずかな濃淡も美しくはっきりと現され、また玄妙である。紙色は自然な紙の白さ。オフホワイト。


 

麻紙ドーサ引き(白麻紙2号ドーサ)
  • 麻紙(白麻紙2号ドーサ)
    にじまない
  • にじみは無く吸収も遅い。表面はしっとりとして平滑。
    細密な表現からぼかしたらし込み等、描画に向く。
    淡墨は、すっとぬけるだけでは、うすい色しか出ないが、重ねて塗れば微妙な濃淡が出せる。発色は◎。


 

  • 絹地2丁樋
    にじまない
  • 程よくドーサが効き、にじみはほとんど無い。日本画に向く上質の正絹。
    たっぷり水を含ませる書き方には向かない。


 

  • 鳥の子紙(機械漉き)
    にじまない
  • クリーム色で表面は平滑。
    ケント紙に良く似た表情の紙だが、手にとってみると和紙特有のしっとりしたやさしい質感がある。
    消しゴムでこすると繊維が毛羽立つのはケント紙と大きく違うところ。
    にじみは無く 吸収も遅いので、たらし込みが美しく表現できる。ちぎり絵や押し絵等の台紙にも最適。

    鳥の子紙(機械漉き)の色紙

 

  • 鳥の子紙特上
    にじまない
  • 機械漉きに比べ、よりしっとりした和紙らしい質感がある。
    にじみは無く、吸収も遅い。日本画に最適なすばらしい発色、ばかしや たらし込み等でできる微妙な濃淡も美しく現れる。


 

  • 金潜紙特選
    にじまない
  • イミテーションの金潜(赤味の金)に霧の様な潜紙を貼り、光をやわらかく拡散させている。
    にじみは無く、吸収はやや遅い。毛筆も書きやすく、日本画やちぎり絵、押し花にもすばらしい効果がある。


 

  • 銀潜紙特選
    にじまない
  • イミテーションの銀箔紙に霧の様な潜紙を貼り、光をやわらかく拡散させている。
    にじみは無く、吸収はやや遅い。毛筆にも向き、日本画やちぎり絵、押し花などにもすばらしい効果がある。


 

  • 金潜紙特上
    にじまない
  • イミテーションの金箔紙に霧の様な潜紙を貼り、光をやわらかく拡散させている。
    にじみは無く、吸収はやや遅い。毛筆も書きやすく、日本画やちぎり絵、押し花にもすばらしい効果がある。
    金潜紙特選よりも、より深くダイナミックな墨色が得られ、高級感も上。


 

  • コットン紙
    にじまない
  • にじみはなく、吸収はやや遅いがはじく感じはない。紙表は少しざらざらしていて、色が良く定着する。
    画用紙なので、マーカーやクレヨン、パステルにも使える。
    豊富なカラー展開をしているので、表現の幅は驚くほど広い。ちぎり絵、押し花の台紙にも最適。


 

  • 柄入り (白鳥の子紙)
    にじまない
  • にじみは無く、吸収も遅い。そのため、水墨画や水彩画等において、たらし込みや細かい描写が美しく仕上がる。
    表面は平滑で流れる様な仮名文字が書ける。
    マーカーやペンとの合性も良好、四季の柄が揃っているので、押し絵やちぎり絵の台紙、歌用にも最適。


 

  • 瓦当紋
    よくにじむ
  • 瓦当紋(かわらの紋を択本にて写しとったもの)が美しい。本画仙の色紙。
    よくにじみ吸収も早い。濃淡を見事に現し、墨色は玄妙。
    紙の表面には細やかな簣の目があり、色は自然な紙の白さ。オフホワイト。


 

  • 東山(生成り改良紙)
    にじまない
  • にじみが無く、吸収も遅い。なめらかではあるがつるつるし過ぎず適当な紙肌が 仮名作品に最適。
    ぼかしにとけこむような淡い唐草紋様が作品を格調高く引き立てる。


 


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